2015年1月9日金曜日

東京にて芸術観賞


すごくひさしぶりにトウキョウに。
それも芸術鑑賞。


まず
東京駅から出るなり
看板芸術に感動。



高島屋に到着


デパートの古い装飾に感動


エレベーターにも感動

内側の扉はこの格子だけ。



エレベーターガールもいらっしゃって
感動


感動まぎれで
うわついたまま
会場へ
そして人ごみにビックリ。
すごい人気らしい
ゆっくり並んで見ていくしかない
ジックリ一枚一枚。

すごくきれいな青
何回も刷り込んでいる

構図も粋で
線もきれい
版画だということがわからなくなるような
筆使いに忠実な彫り
大友克洋のアキラを思い出す。

そのうちに
展示作品がとても多いことにビックリ。
角を曲がるとまた作品が現れる
きれいな版画がたくさん見られてうれしいのだけど
人の流れで見ていくのはだいぶストレスになる。
出口のない迷路のような疲れが...

やっと終わったという
失礼な感情が。

とにかく
今も新鮮なこの絵を見れたのはうれしかった。

絵はがきだけ買って帰った。
(じっくり見たい方はぜひ本物を見に行ってください。)


この空のグラデーションはたまらん

繊細な彫りと構図がすごい
七里ケ浜からの眺めらしい

この近くで生まれ育った
Kさんと一緒に来ているので
近辺の案内をお願いしていた。


色々楽しみにしていたのに
予想外の混雑と作品の多さで
予定時間がだいぶ過ぎてしまい
靖国神社だけでも
案内していただけることに

何もかも大きいので何を基準にしていいかわからない



Kさんはよく登って遊んでいたらしい


おでん、靖国そば、日章旗、
菊の御紋入り菓子など混在する休憩所

爆弾三銃士のレリーフ

何だかすごい


記念撮影を撮影
水が青かった。たぶん消毒の薬。

いやに艶かしく写る色。

今日の芸術

必要のための美。かっこいい。





おのぼりさんなので買っておきました。

夕暮れ迫る帰り道
まだまだ見たいところがたくさんあって
今度はTOKYO見物をメインに行かなくてはと
心に決めるのでありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿