2015年8月12日水曜日

飛べないスズメ

あれからまた1週間が過ぎた。
体重がまた増えなくなった。
16.2g16.5g16.1g
自分で食べたがるようになり
さらにスポイトでは食べようとしない。

広い場所は落着かないらしく
腕から胸、肩までばたばたしながらよじ登り
首の辺りで一段落。

テーブルに置くと
飛ぼうとするのだけど
落ちてしまう。
よじ登ってモンステラの枝でいつまでも休んでいる。


文鳥は自分が鳥だと思っていない
 

恐る恐る近寄る
結局スズメに怒られていた


1日家を空ける時も
無理矢理エサをあげるため
このかごで持って行った。
電車はエアコンがきついので
袋に入れて1つの大荷物になった。

 

埼玉から帰った翌日
庭から
聞いたことのある声がする
スズメのヒナだ。




 
うちのスズメより小さい
走り回っているけど飛べない
 
 

おかあさんが
頻繁にエサを持ってくる
ヒナの声で
野次馬スズメたちがやって来る
お母さんはそれを追い払うのも忙しい。

2日目
下の方にある木に止っている



ここなら見つかりにくいし
日も当たりにくい
このまま大きくなって飛べるようになれば
と思っていたのだけど
この日
スズメ母はもう少し高い木にヒナを誘う

ちょうど日だまりにヒナ、右の白い壁の上に母。


夕方だいぶ高い場所に登っていたけど
落ちないかな
でも
さすがに隣りの家の2回の屋根までは飛べそうにない。

3日目の朝
5時過ぎにヒナの鳴き声で目を覚まし
高い枝にいるのを見つけた。
昨日はここですごしたらしい。

そのすぐ後に
けたたましい鳥の鳴き声!
鳴き続けている
どこで鳴いているのか

しばらくすると
音が消えた。

ひなの声も聞こえなくなってしまった。

だいぶ経ってから
スズメ母の声がする
探しにきたようだ。
でももういない。

落ちて3日目でなくなってしまった命
誰かの命につながっているのかもしれない。

家にいるスズメのことを
もう一度
動物病院に相談する
これ以上大きくなれないかもしれない
飛べないかもしれない
落ちたあとの食事のタイミングなどで
食の細い鳥になってしまうことがあるそうだ

ネットで調べて
もう少しがんばってみる。
栄養のあるエサを
無理してでも食べてもらおう。

せめて飛べるスズメにしてあげたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿